釣況レポート

• トラウト
  • 小物
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ 砂紋PE×8で良型キス!(淡路島)

RSS

砂紋PE×8で良型キス!(淡路島)

2020/07/02

名前
山根潔
釣果
キ ス 14匹「26センチ・25センチ 他12匹」
釣行場所
タックルデータ
ロッド:アクセルスピンタイプR385DX+
リール:キススペシャル CE
ライン:砂紋PEX8 1.5号(GOSEN)
力糸:テクミーテーパーちから糸1.5〜8号ピンク(GOSEN)
モトス:ホンテロン3号(GOSEN)
ハリス:ホンテロン1.5号(GOSEN)
針:キスイレグ9号(レッド)
錘:デルナー天秤25号
餌:石ゴカイ

コメント

6月24日(水)コロナに十分注意して淡路島へキス釣りに出かけました。
出来る限り釣人の少ないと思われる志筑バス停前の護岸に向かいました。
志筑に到着すると釣人は居られませんので午前4時30分から竿を出して満潮となる潮時を狙いました。
ところが過去の釣行で良い潮回りだと思ってましたが、全く良型キスが釣れずにピンギスとテカミのみで
2時間経過しました。
この潮で良型キスが釣れなければ駄目だと判断して、今から満潮となる西浦方面へ移動する事にしました。
最短距離となる山越えで西浦方面の富島漁港へ移動し港内に釣人が居られなかったので竿を出しました。
午前8時30分頃だったので、港内に漁船は殆んど居ないので釣りやすそうです。
1投目は、港内の中央付近を狙うと直ぐにアタリがあり中小型のキスがパラパラと釣れます。
更に広く探っていると竿先をひったくるアタリがあったので、少し送り込んでラインをたるませているとラインが張ってきたので、
ゆっくりと竿先でアワセを入れながら引いてみるとキスがのっている様なので巻上げてくると良型キス独特の手ごたえがあり
上がってきたのは、25センチの丸々としたキスでした。
釣れたポイントを集中して狙っていると本日最長寸の26センチのキスを追加しました。
その後は、中小型キスがパラパラ釣れましたが、漁船が帰り始めたので納竿としました。
富島港内での釣りは、駐車場所と船の出入りに十分に注意して下さい。
最近、淡路島の東浦方面の釣場で「関係者以外立ち入り禁止」となっている場所が増えております。