釣況レポート

GOSEN FishingTV
FISHING WEB CATALOG
商品紹介
  • マルチパーパス
  • ソルトウォーター
  • 船
  • その他
  • 投
  • 磯・防波堤
  • ハリス
  • ワイヤー
  • トラウト
  • 小物
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ ドンペペACSはタイラバにフィット!  京都府

RSS

ドンペペACSはタイラバにフィット!  京都府

2018/03/22

名前
山村 祐子
釣果
真鯛 10匹
釣行場所
京都府 
日時
2018年3月14日
フィッシングスタイル
鯛ラバ
タックルデータ
ロッド クレイジーオーシャン オーシャンセンサー LJ(Bait Model) OSE-LJB63L
リール シマノ オシアコンクエスト301HG
    LIVRE BJ66-74 EP40
ライン ゴーセン DONPEPE ACS0.8
    ゴーセン フロロファイターROOTS X 4号
針   ゴーセン 鯛ラバフックストリング 8号
仕掛け 鯛ラバ ハヤブサフリースライド 

コメント

いつもね〜良い日当てて下さいねって船長さん達に言われるんですけど、なかなかそんな日に
めぐり会うことってなく・・・・!
なかなか難しい〜!ですが・・・・ついにそんな日にめぐり会えたんです!
なーんと私ついにディープ鯛ラバで1日に10枚達成しちゃいました!

TOPSJAPANさんで1日に鯛を10枚以上達成された男性の方は十数人いらっしゃいまして、その方たちを紅鬼と言うみたいです。女性では初ということでこれまた嬉しい〜!!!女性は紅姫と言うみたいで、初代紅姫になれちゃいました!

そーいえば、今から2年前、TOPSJAPANさんのこちらのお船になった時の、記念すべき1枚目の鯛は私が釣らせていただいとこともあり、本当に初めてに縁がある船宿さん!
森船長〜いつも本当にありがとうございます!

ということで、この日の模様を〜!
はい、朝から本当に良いお天気〜。鳥山も沢山、そしてイルカも沢山(笑)
が・・・・・鯛も沢山いたようです!
朝一ポイント〜水深は100メートル前後!
ポイントに着き、すぐに落としたい、がしかしポイントが何メートルなのか、海がどんな状態なのか分からないので、私はいつもフリースライドで一番重い210グラムを付けてスタンバイしてあります。なのでこの日も朝一は210グラム〜!
ネクタイ等は前日に6枚釣ったと言われてた方が同船されてたので、その方の話を参考にトリプルカーリーに1本ロングネクタイをつけてみました。
この日は、船と潮が同調しほとんどバーチカルに落ちる状態でしたので、ポイント移動したときに150グラムに変更!
なぜもっと軽くしなかったのかって?それは、他の方が240グラムのタングステンの鯛ラバでされてて、当たってたんです。しかもフォールでも当たると言うので早い速度で落ちるものにも付いてくるんだということもあり、あまり軽くせず、かと言って鉛の210グラムをずーっと巻き続けるのでは体力がもたない、そしてシルエットも大き過ぎるということもあり、丁度いいぐらいの150グラムをチョイスしてみましたという訳です。

ポイント移動後、同船者の方が1匹掛けたと思いきや、私にも〜来た〜って・・・・なんかこの鯛めちゃくちゃ引くんですけど〜えっ?青物?
ドラグが緩い?ぜーんぜん巻けない・・・・・・。
前にはイルカがぴょんぴょん跳ねてる光景を見ながら〜鯛だと信じ巻き巻き〜。
久しぶりの鯛ですから、バラすわけにはいきません。
何が何でもあげてやるーと丁寧に上げてきましたよー鯛・鯛・鯛!
念願の鯛の姿が見えてホット!
記録更新とまではいきませんでしたが、74センチの真鯛さん!
そとがかりの皮一枚・・・・・よくぞ上がってきてくれました。
この1枚目の真鯛さん、久しぶりの予感的中で釣れました!
鯛ラバを落として巻きあげる時にこれ絶対当たると思ったら本当に釣れたみたいな。
この感覚ホント楽しい♬
ここからもこの日が本当に良き潮だったんだということがわかりますね〜

そこからまわりも釣れ出し〜怒涛の真鯛ラッシュ!!
真鯛ラッシュって・・・・・本当にあるんですね。
青物やシーバス釣れてましたね。
行くポイントポイント竿が何本も一緒に曲がってる光景・・・・何回見たかな。
ダブルヒットやトリプルヒットなんて何度もあり〜。
イヤ〜本当に楽しすぎました!
バラしも多少・・・・!
なぜか10メートルぐらいのところで高切れ・・・きっと傷が入ってたんでしょうね。
リーダーは1匹釣れたらこまめに結びなおしをして気をつけてたんですけど、PEはチェックを怠っておりました・・・・・反省。
ということでね、夕方気がつけば・・・・・・なんとわたし9枚つれてました!
途中、他の方がワームを付けたらすぐ掛かったと言うので私も。
ストレートワームをチョンとつけてみたら・・・・。
きました(笑)
このストレートワームをチョンと付ける方法・・・困ったときによくしますが、
釣れちゃいます!良い波動を生むんでしょうね!
今回なんかは、トリプルカーリーとのダブルですからかなりの波動を生んでいたのではと思います。
あと1枚で10枚!でもそのあと1枚がなかなか難しい・・・・・ 。
祈る想いで巻き巻き〜。
が・・・釣れるのはれんこ鯛。
ラスト4分と言われ・・・・・焦る・・・・・。
そこから久しぶりの自問自答!
信じる天使と諦める悪魔がバトルw
勝ったのは・・・・・・。
あと1枚小さいので良いから掛かって〜とラスト1分!

祈りが通じたのか魚は掛かった・・・・が、れんこ鯛な引き・・・・・・。
「これ絶対れんこ〜お願いだから鯛に変わって〜」って言ってたら・・・・・。
スイスイ上がって来たお魚見たら・・・・なーんと真鯛さんじゃないですか!
抜きあげて落としてはあかんということで丁寧にタモ入れしていただき・・・・無事に10枚目!
狙い通りの可愛いサイズの真鯛さん。
釣れてくれてありがとうと言ってお帰りいただきました。
ということでね、無事に10枚達成!

TOPSJAPANさん初の紅姫になれたというとても楽しい1日でございました!
信じて巻き続けること・・・・それが大切なことかも。
その先にはきっとパラダイスが待っている(笑)

人生でこんなに鯛ラバで鯛が釣れることは、もうこの先ないんじゃないかな。
貴重な体験そして本当楽しすぎる1日、こんな日があるから釣りはやめれませんね(笑)
森船長〜そして同船いただきました皆さま本当にありがとうございました。
釣った鯛はもちろん海の恵みに感謝して美味しくいただきました!美味しゅうございましタァ(╹◡╹)
今回フックは鯛ラバフックストリングで自作しましたが、このフックストリングは、かたすぎないしなやかさが吸い込みを良くし、針掛かりを良くしていると思いました。
  前のページへ   次のページへ

バックナンバー

前のページへ

▲ページのトップに戻る