釣況レポート

• トラウト
  • 小物
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ 今度はDONPEPEで沖縄を満喫!  沖縄県

RSS

リーダー 剛戦XリーダーFC10号
ジ グ  ハヤブサ ジャックアイ

コメント

前回は沖縄北部の方でデープエジング釣行について書かせていただきましたが、今回は那覇から出船している船宿はなぶささんで2日間ジギングに行ってきました。
10月に沖縄に来た際にも沖縄釣女会の皆様とご一緒させていただき乗船させていただきましたが、とても優しく素敵な船長さんなんです。
沖縄のいいところ?7時出船(笑)朝がゆっくりなのがありがたい(笑)
ということで、準備もそこそこに出船!
ポイントの慶良間までは1.5時間!まあまあかかりますが、その間はご一緒していただいております北海道の船長さんが3人もいらっしゃいますから色々な話を聞いたり、おしゃべりしたりととても楽しい時間をすごさせていただきましたぁ!

ポイントに着き〜まずは150gのジグでやってみる〜!
水深は100メートル前後。
普段なかなかジギングしませんので、重いロッドとスピニングにまあまあ苦戦(笑)
こんなので大きいの釣れたら私上げれるのか(笑)筋トレ必要だね(笑)
前日もまあまあ厳しかったようですが、この日も厳しめ、おまけに雨も降ったりやんだりで寒くかなり状況良くなく・・・・・・!
朝一番、仲間の女性の方に美味しい美味しい赤仁ミーバイ!いいないいなと思ってがんばっていましたが・・・・当たらず。
皆様ひらひら落ちる系のジグを使用されていて当たりがなかったので、それならと思い、
ペンシル系のストンと落ちるジグを使用してみようとジャックアイスイッチに変更!
そしてロッドもベイトに変更!
これが良かったのか、そこから5回ほどワンピッチでしゃくった後に当たりが、
しかもまあまあの引き、バレないように引きを楽しみ上げてくると〜沖縄のお魚ですね!
まあまあええサイズのあおちびき(青血引・・スズキ目フエダイ科)〜!
1匹釣れたらちょっとホットですね、がその後が続かず・・・・・・・。

一旦ジギングを休憩し、島に上陸〜!
ゲラマ島だったかな。とても静かな綺麗な島でしたが、あいにくの大雨・・・・・・!
それでもイカを釣りたい私達・・・・・・・!
港周りをうろうろしてはみましたが・・・・・イカの姿すらみる事は出来ず終了・・・・・!
もう一度船に乗り〜ジギング再開〜!
その間も雨は降ったりやんだり〜流石に釣れない寒いの悪条件、
次の日もありますからね、無理をせずこの日は少し早めに帰港しました。

翌日もお天気はなんとか回復したものの魚のご機嫌はそれほど変わらず・・・・・
朝から底物系がポツポツ釣れたのをヒントに、ジャックアイキックボトムにチェンジいわゆるインチク!私の得意な落として巻くだけ釣法です!
それが良かったのか、一投目からHITと思いきや根に潜らればらしてしまうもその後すぐ待望の当たりが・・・・。今度は根に潜られまいとゴリゴリ巻き上げてくると、
なんとカンパチ!上げてくるときから底物にしては元気だなと思いきやまさかのカンパチ!嬉しい待望のカンパチでした。

2日間どちらもDONPEPEを使用してましたが、強度に問題も無く色もはっきりしているのでラインが見やすく安心して使う事ができました。
一度遠征へ行くとまたすぐ行きたくなる私・・・・さて、次はどこへ行こうかなと(笑)