釣況レポート

ゴーセンオンラインショッピング
FISHING WEB CATALOG
Export model
商品紹介
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ 砂紋8ブレイドで後半キス好調  静岡県

RSS

砂紋8ブレイドで後半キス好調  静岡県

2016/11/30

名前
小野山 太
釣果
キス 10センチ〜18センチ16匹
釣行場所
焼津市浜当目海水浴場
日時
11月27日
フィッシングスタイル
投げ釣り
タックルデータ
竿:がまかつ ジーシスX 30号−405
リール:シマノ スーパーエアロXT
道糸:ゴーセン 砂紋8ブレイド 0.5号200メートル 
力糸:ゴーセン テクミーテーパー力糸遠州 0.6号〜6.5号〜6号 13メートル
錘:自作天秤27号
モトス:ゴーセン アクアキング 1.5号
ハリス:ゴーセン ホンテロン 0.6号 フラッシュピンク
針:がまかつ ファインキス4号  8本針
餌:赤イソメ

コメント

11月27日に焼津市浜当目海水浴場で投げ釣りを行った。

この日の前日に雨が降り、川は濁っている状態。いつも釣れているイメージの場所へ入って遠投するが、アタリは無い。しばらくすると砂浜に釣り人が一人。遠くからだが、クーラーが一つ、投げてゆっくりとさびく動作。どうやらキスを狙らっているようだ。しかも投げてから回収が速い。アタリを取っているようだ。
私は6色くらいをゆっくりとさびいているがアタリは無い。すぐに回収し、砂浜にいる釣り人の隣に入った。すると1色くらいで10センチくらいのキスを釣り上げているのが確認できた。すぐに近投用の道糸を巻いたスプールにチェンジ、ピンギス用の仕掛けに替え、8本針をセット。錘はアタリの取りやすい発砲付に替え、餌は小さく付け準備完了。
2色投げて海底地形を探りながら少し早めにさびく。すると1色半でブルブルブルとアタリが来た。小さいが間違いなくキスだ。少しスピードを緩めて追い食いを狙う。すると13センチくらいだがキスの3連掛けに成功。その後も1色半から半色の間で2連を何回か続けることに成功。
ポイントを絞るために砂紋8ブレイド0.5号に替え、もっと細かくポイントを探った。何投かするとキスのいる距離が分かってきた。そこをピンポイントで攻めて漁獲数を増やす。
1時間ほどで10センチ〜18センチ、16匹のキスを釣ることができた。しかも外道がまったくいないし、フグの攻撃も受けなかった。
今年は夏が暑く、秋の時期に入ってもあまり良い釣果が得られなかったがようやくキスも手前に寄ってきたようだ。寒くなる直前の今がチャンス。これからが楽しみである。
  前のページへ   次のページへ

バックナンバー

前のページへ

▲ページのトップに戻る